鶴巻だけどあゆ

プレゼントは いついただいても気持ちがとてもハッピーになりますね。
ここのところのヒットは思い立って近所のスポーツジムに入会したことを知った義妹からのレッスン用のバッグ。
こういう心遣いはうれしくて小躍りしたくなります。
この前、地域の子ども会で防災訓練の準備会がありました。
地震災害がついてまわる日本、いざという時にあわてないためにもやれることをまとめて 分担しときましょうね、という会合でした。
避難時のことを考えれば一番重要すべきなのが日ごろからのご近所づきあいなのかも、ちょっと実感しましたね。
もちろん自分の身は自分で、と心得ておかなくてはダメですけどいざという時に一人でいることもあるわけで頼りにすべきなのは近くにいる皆さんになるのですから。
なにも自宅での被災だけではありません。
いつもの職場で災害にあったら職場でみなで協力して避難、どうすべきか考えないと。
一人で行動するよりも大勢でいるほうが安堵感がありますし二次災害予防にもなるのでは。